【PR】

  

Posted by TI-DA at

2013年02月18日

ティラミス










今日はお店がお休みでしたのでのんびりお菓子作りをしました。
大好きなティラミスがたっぷりたべられる~ハート
オーブンなど使わなくても簡単に作れるのでよかったら作ってみてくださいね。
甘さ控えめでとってもおいしいですよ!


<材料>4人分( たて、横15cm、高さ6cmのホーロー容器を使用しました。)
マスカルポーネチーズ 200g
生クリーム   200cc
砂糖        85g
卵黄        2コ分
牛乳        70g
ココアパウダー  適量
チョコ味のスポンジケーキ(市販品) 適量(またはカステラやカップケーキなどでもOK!)
ゼラチン       4g
ラム酒        小さじ半分(お好みで調節)
インスタントコーヒー大さじ1
お湯          大さじ3


<作り方>

1 まずはじめにゼラチンを大さじ1くらいでふやかしておきます。15分くらい
2 器の底に2cmくらいの厚みでスポンジを敷き詰めて、お湯で溶いたコーヒーを浸み込ませます。(少し多めに)
3 鍋に砂糖と卵黄を入れてすり混ぜ、牛乳を加えて火にかけ溶かします。(すこし沸騰させる)
4 3の中にふやかしておいたゼラチンをいれ茶こしでこして、冷ましておきます。(舌ざわりがなめらかになるので必ずしてね。)
5 生クリームを6分立に泡立てて、マスカルポーネチーズに合わせます。
6 5の中に4とラム酒を加えて、2の器に流し入れ冷やし固めます。(6~8時間くらいかな)
7 仕上げにココアをふってミントを飾ればできあがり!!










  


Posted by にじいろにゃんこ at 14:56Comments(2)お菓子づくり