【PR】

  

Posted by TI-DA at

2020年06月27日

本日おやすみ

本日工事の現調のためお休みします🙏

  


Posted by にじいろにゃんこ at 10:19Comments(0)

2020年06月25日

ストレスのないお庭づくり

最近は読谷村でお庭を作らせてもらってます✌️🤗
以前にもお庭づくりをさせていただいたお宅で🏠
私もやる気満々です!
とっても優しくてお花を育てるのが上手な家主Tさん🥰💕
いつもありがとう❣️
テウクリウム・ヒルカニカムが今年も沢山咲いてとってもきれい✨この場所がお気に入りなのかな?

😉6月2日撮影


こちらのお宅はもともと広いお庭に芝生が植えられていましたが赤土の上に敷いた芝生が所々踏み固められて、くぼんだ部分に水がたまり草混じりの芝生はお手入れも大変!!頑張っていましたが!ついに家主さんギブアップ❗️❗️😅


と言うことで庭を全面改装することになりました🌿
💪
いつも庭づくりをしていて私なりに感じることを今日はちょっと偉そうにお話ししちゃおうと思います😅🙏

以外と重要視さていないと思うのですが、、
お庭施工でもっとも大切なのがお庭の排水工事👷‍♀️
お庭全体の水はけと水の流れを誘導する工事のことです。👷‍♀️
快適な庭づくりのためにはすご〜く地味だけどこれが結構大切なんですよ〜😅


デザインや植物に🌿お金をかけるのは楽しいけどねー💦
目に見えない地下の部分に予算をかけるなんてもったいないよぉー💰
わたしも何も知らない頃は本気で思っていました!😂


これはレンガを🧱敷く場合や芝生を敷く時も同じで例えば赤土の上に砂を敷いてレンガを敷いても雨で泥水なった赤土はレンガの上に浮いて来てしまいます、、
その後踏み固められた凹んだ部分に水たまりが出来て、、えっ!?頑張ったのに意味ないじゃん?ってことよくあるんです!😭

お手軽レンガ敷き工事は出来たその時だけは庭が素敵に見えて感動ですが雨が降って初めて失敗に気づくはず。


赤土の水たまりで履物が汚れたり脚が汚れたり不快な気分になるともう雨☔️の日はもちろん庭に出るのがなんとなく面倒になり草取りも嫌になるほど。

お庭はヌルっとジクジクした感じに😭
これにコケでも生えたレンガは滑って危ないんです。
ってな感じで庭の排水性の大切さはまだまだ沢山あるのですが今日はこのくらいに😉
あーっ!そっかあ!と思っていただけたらうれしいです✌️
庭づくりって本当に奥が深いわたしも日々勉強です😉



T邸は徹底的に排水工事をしたので大雨でも土砂降りでももう安心です✨基礎工事も終わりこれからお庭がどんどん素敵になって行くのが楽しみです✌️また経過をアップしていきますね✌️💕
わくわく🤗

ガーデニングショップ🌿
庭のおくりもの💕
営業日 毎週木、金、土曜日
AM10時〜6時
(工事で閉める日もあるのでご確認下さい🙏
TEL 098-878-0355
住所 浦添市港川2-29-5
(ガーデン施工の仕事をしながら👷‍♀️亜熱帯気候の沖縄でヨーロッパ原産の植物がどれほど育つのか思考錯誤しています😉

  


Posted by にじいろにゃんこ at 12:26Comments(0)

2020年06月17日

今週はお店はお休みします。

今週はお庭工事のためお店はお休みします🙏
毎日暑いですねー😵🥵
夏の花と言えば色々ありますが私は朝顔が好きです。なんとも涼しげで懐かしい気持ちになります🍉
渓流という品種の大輪あさがおは絞り模様が美しい💕


庭のレモンマートルが咲いていますよ🌿
ふわふわしたクリーム色の花はほんのりと良い香りがします。


レモンマートルは葉っぱにレモン🍋のような香りがあります。常緑樹なので落葉も少なく玄関周りにもおすすめですよ。日当たりの方が花付きは良くなりますが半日陰でも十分育ちます。🌿



ガーデニングショップ🌿
庭のおくりもの💕
営業日 毎週木、金、土曜日
AM10時〜6時
(工事で閉める日もあるのでご確認下さい🙏
TEL 098-878-0355
住所 浦添市港川2-29-5
(ガーデン施工の仕事をしながら👷‍♀️亜熱帯気候の沖縄でヨーロッパ原産の植物がどれほど育つのか思考錯誤しています😉)  


Posted by にじいろにゃんこ at 11:45Comments(0)

2020年06月11日

都心の花園


以前お庭工事をさせて頂きました那覇のS様のお庭です。植物の経過を見に少し前にお邪魔してきました✌️5月24日だったかな?

とても広いお庭なので沢山の植物を植えさせていただきました🌿植物の成長を確認しながらお庭を観察👀アドバイスなんかしたりして😁楽しいひととき♪

菜園も野菜だけにこだわらずお花も植えてポタジェ風にしてみました🍅🍆🥬


こちらのお庭はとても広いですが菜園と花畑を同時に楽しむ方法は狭い日本の住宅事情にあっていると思います😉

庭の周りを取り囲むようにお洒落な樹木類を植栽🌳
緑葉だけではなく色とりどりの美しい葉を持つ品種にこだわりましたよ🍃
沖縄では気候的に紅葉🍁は楽しめないですがその分冬場が温暖のため一年中美しい葉色を楽しませてくれる樹木がおすすめです😉

花畑には家主さんのイメージにぴったりな柔らかい
色合いの花々が風に揺れていました。

これから梅雨明けとともに春から初夏の花が夏の花々に入れ替わるのが楽しみです☀️🤗
Sさん本当にありがとうございました💕

みなさま暑い😵💦季節のガーデニングは無理はせずに気をつけて下さいね😉


ガーデニングショップ🌿
庭のおくりもの💕
営業日 毎週木、金、土曜日
AM10時〜6時
(工事で閉める日もあるのでご確認下さい🙏
TEL 098-878-0355
住所 浦添市港川2-29-5
(ガーデン施工の仕事をしながら👷‍♀️亜熱帯気候の沖縄でヨーロッパ原産の植物がどれほど育つのか思考錯誤しています😉
  


Posted by にじいろにゃんこ at 10:15Comments(0)

2020年06月05日

6月5日の記事

梅雨☔️明け❗️❓❓
暑いですね🥵
今週は今日、明日工事👷‍♀️のためお店はお休みさせていただきます。ご迷惑をおかけ致します🙏

ガーデニングショップ
庭のおくりもの💕
営業日 毎週木、金、土曜日
AM10時〜6時
(工事で閉める日もあるのでご確認下さい🙏
TEL 098-878-0355
住所 浦添市港川2-29-5
(ガーデン施工の仕事をしながら👷‍♀️亜熱帯気候の沖縄でヨーロッパ原産の植物がどれほど育つのか思考錯誤しています。😁 )  


Posted by にじいろにゃんこ at 10:27Comments(0)