【PR】

  

Posted by TI-DA at

2018年08月29日

営業してます♪


おさぼりブログ再開です
チョキ
連休明け少し庭いじりをさぼった罰で草ぼうぼうになったお庭の草取りからはじめてます(´;ω;`)。。。



夏真っ盛りお庭では暑い中、頑張って咲いてくれている花たちもあれば蒸し暑さに耐えきれず枯れてしまう植物もいくつかあります。
以外にも無理だろう!と諦めかけていた植物が咲いているのを見るとまたチャレンジする勇気が湧いてきます!
宿根フロックス
これはまだ珍しく比較的新しい品種で昨年7月に長野のガーデンセンターで実験用に育てていたフロックス(おいらんそう)です。





一年草タイプのフロックスは毎年こぼれ種でも増えますがこの系統は比較的乾燥した暑さにしか耐えられず沖縄での夏越し難しいと思っていましたがなんと開花!!ハート

夏越し出来ていることもすごいのですが何よりうれしいのは寒さに当たらなくても開花することが分かったこと!失敗も多いけれどこの繰り返しが沖縄ガーデン図鑑(いつか沖縄のガーデン図鑑を出すのが私の夢!)の完成に近づく第一歩だと日々記録を残しています。
種播きから3年越しでやっと開花しはじめたノコギリソウのラブパレードです。



夏期営業について
この季節は毎年、工事の仕事などで忙しくでお店をる閉める日がたまにあります。
恐縮ですが。。。ご来店の際はお電話で今日いる~?と(笑)確認してからが安心です♪
大変ご迷惑おかけいたします。


軽トラックはいつもいっぱいハート手作りのガーデン家具や植物を乗せてお客様のもとへレッツゴーガッツポーズ

  


Posted by にじいろにゃんこ at 16:13Comments(0)庭日記お知らせ

2018年07月26日

花苗入荷

今日も暑いですね~!!晴れ
昨日ついに大切にしていたジキタリスの根元が白くなり枯れました(´;ω;`)
3年連続で同品種のジギタリスに挑戦しましたがやはり沖縄では夏越しが難しかったみたいです。
2年草タイプの耐寒性ジキタリスは難しい!!↓



これが咲くのを夢見て3年・・・


イングリッシュガーデンの王道!ジギタリス。
秋に種播きをして初夏に(沖縄では4~5月)咲くタイプは沖縄でも楽しめますのでがっかりしないでくださいね。
素敵な品種が沢山ありますよ♪
時間がたっぷりとあったらずっと庭の植物を観察をしたい!キョロキョロ
いろんな植物の亜熱帯気候での適応性を調べたいです。ふたば
失敗も含めてガーデニングは楽しいです。ふたば
ペチュニアジュリエットパープルのハンギングバスケットハート
私よりもお花に愛がいっぱいの方のもとへ行きましたハート



今日は暑さに強い夏の救世主!
素敵なサルビアが入荷しています。
①サルビア セミアトラータ(画像お借りしましたm(__)m)
サルビアの中でも珍しい色合いで人気の高い品種。がくはピンク色で花は深い青紫色というコントラストが特に美しい


沖縄でも十分育ちますがサルビアの中では若干蒸れに弱い気がしますので水はけの良く乾かし気味の管理をしてください。
切り戻しをして枝をふやしながら花を沢山咲かせましょう♪


②サルビア イパネマ
空色ラベンダーが夏空にさわやかな栄養系ブランドサルビアです。
暑さに強いので育てやすく花付きの多い優秀の品種です。
また一般種のこのタイプよりも矮性種で大きくなりすぎないので(H50~80㎝)お庭に花が少ないこの季節はあえてお庭の中央に植えて立体感を出すのもおすすめです。沖縄では比較的1年中開花します。


他にもいろいろ入荷していますふたば
遊びに来てねハート

7月のタイムス住宅新聞の記事
https://sumai.okinawatimes.co.jp/commons/building/detail/6773
  


Posted by にじいろにゃんこ at 12:23Comments(0)新苗入荷情報庭日記

2018年05月16日

庭日記

今週も元気に営業中!
皆様、母の日は素敵な記念日になりましたでしょうか?
ごあいさつが遅れましたが沢山のアレンジのご注文いただけたこと
本当に感謝いたしますm(__)mありがとうハート
お花は喜んでいただけたかな?無事に届いたかな?
など気になりつつも母の日を無事に終えてほっと一息ついていますカフェ


本日以降にお受け取り希望のかたのギフトフラワーも
素敵仕上がりラッピングも整いましたのでお待ちしておりま~す!

さて庭では今まさにモナルダが満開で本当にきれいです!
実はコレ!種がこぼれて自然に開花しました!
沖縄では冬の寒さが足りず一般的なモナルダ類は開花しない?もしくはしにくい?のですがこの段咲きの品種(私はこちらの方がゴージャスで好み♥)は毎年お庭に植えていますが沖縄でも見事に開花します。
本来は多年草ですが沖縄での夏越しは難しく1年草扱いしています。
一度植えるとこぼれ種でふえるのでとてもおすすめですよ!
苗は当店では12月~3月に販売しています。
毎年お庭ではうれしい発見や感動がいっぱいあります。
庭のおくりものですねハート


キラキラ 美しい瞬間を是非見に来てくださいね!


タイムス住宅新聞5月に記事は今週金曜日18日です!
沖縄ガーデニングのポイント!内容盛りだくさんですチョキお楽しみにふたば

  


Posted by にじいろにゃんこ at 09:00Comments(0)庭日記ギフトフラワー

2018年04月28日

お庭の花

多年草いろいろ入荷しています。
本日の一押しはこれ!

①シレネスワンレイクハート
まるでレースのようなフリルが清楚で美しい大輪のシレネです。
見た目より暑さに強くハンギングバスケットや少し高めの花壇におすすめです。





②ピンクのネペタうさぎ
ネペタといえば一般的にはパープル系が多いですがこれは淡いピンクがかわいい品種です。
本来の品種よりも沖縄では花付きが多いように感じます。




ちょっと変わり種ハート
③あさがおチョコレート
今はアサガオもアンティーク色が流行り!?
イギリスの品種です。
チョコ色というよりはあずき色ですが素敵なカラーです。



母の日ギフト受付中です。大好きなお母さんお世話になったあの方へいつもなかなか言えないありがとうをお花に込めて贈りませんか?
庭のおくりものが心を込めてひとつひとつお作りします!一人で制作しておりますので数に限りがあります。
すべて1点ものです。



近日中ご注文いただけるとより丁寧に制作できますので早めにお申し付け下さると助かります。うさぎ
また材料に限りがございますので気に入ったアレンジは早めのご購入がおすすめですよ~

タイムス住宅新聞記事
https://sumai.okinawatimes.co.jp/commons/building/detail/6065

明日あさって(毎週日・月曜日定休日)
ハート母の日5月13日(日)は営業いたします!!




  


Posted by にじいろにゃんこ at 08:00Comments(0)新苗入荷情報庭日記お知らせギフトフラワー

2018年02月07日

ポタジェ

素敵なフリル咲パンジー・ブラックパンジーいろいろ
入荷しています!遊びにきてね!

花壇にポタジェ作りましたハート
ポタジェとはお野菜とお花を一緒に植えて育てること♪


サラダ用のケールです。
フリルがもこもこかわいいでしょ?苦くないよ。


こっちはきれいなパープル品種


少しお料理に添えるだけでおしゃれな一皿に♪



最近はカラフル野菜がとても人気です!
菜園に彩りを添えて見た目も美味しい!
キッチンガーデンふたば
葉物野菜は摘みながら楽しみますうさぎ


家族みんなで楽しめるかわいい菜園を
ぜひ作ってみてね!ふたば

おととし植えたリナリアの種があちこちに
こぼれて満開ですハート


彩り野菜の苗もありますよ~ふたば
寒いですがお庭はきれいです遊びに来てね♪
  


Posted by にじいろにゃんこ at 17:29Comments(2)新苗入荷情報庭日記

2018年01月26日

お庭日記

寒いですね~部屋はずっとファンヒーターで温めてますカフェ
先週金曜日にタイムス住宅新聞さんに載せて
いただいてからお庭を見に来てくれる方がふえて
新しい出会いもあり毎日が楽しいです♪
けれど今年は昨年の1月より晴れ間が少なく
雨が多い気がしています雨

朝、部屋から庭を見るとメジロがたくさん
あそびに来ています。
なんてきれいな色なんだろう!
小っちゃくてホントにかわいい野鳥ですね~
小さなカゴにいれてこっそり飼ってる方を
見ると本当に胸が痛みます(´;ω;`)
どうか逃がしてあげてください!!お願いします!
私はかわいい姿を窓からこっそりみていますハート

曇り空にバラも咲いていますよ。


アプリコットピンクが優しいつるばら
イングリッシュローズのコーネリアです。


ビオラのぶどうももかネメシアコスミックブルー
バコパライラックなどいろいろ咲いています。


デルフィニウムバガンパープルのつぼみ。
お客さんにおたまじゃくしみたい!!
って言われて大笑い!!
ほんとだ!!(笑)かわいいハート


ふたば花苗もいろいろ入荷しています遊びに来てね♪



  


Posted by にじいろにゃんこ at 23:54Comments(2)庭日記

2017年12月07日

庭日記



昨年の冬に植え付けをしたバーバスカムの花芽が上がってきました~♪
この品種はアプリコットカラーのサザンチャームです。



本来日本では初夏~夏咲きとされていますがさすが!
沖縄県もう12月には開花しそうです!
暑さに弱いイメージですが以外にもこの株9月10月にも花が少し咲いていました!
以外と強いんですね~もう涼しくなってきたのでこれからが本番!
今年もお庭で主役級の美しさを放ってくれるのが楽しみですハート



バーバスカムの品種ちがいもご紹介しますね。
ビオレッタ
赤紫色がとても色っぽく鮮やかな品種です。



花上りも良くボリュームが出るそうです。
(すみませんコレまだ私も初めての品種です)
育て方や性質はほぼ同じはずなので・・・



ふたばバーバスカム植えるときポイントは地表よりも少し高植えが良いです。
経験上、株の中心に土がかぶったりして蒸れると
そこから腐ったことがあります。
少し高めにしておくと大雨や蒸れに負けず
元気に夏越ししやすいです。

この品種もおすすめ!
ポーラサマー
イングリッシュガーデンの定番ですが観賞価値高いです!


この種はなんといっても大きく広げる白い葉っぱが
開花前からガーデンで目を引きます!
花はレモンイエローですが優しい黄色なので
どんなガーデンの色合いにもなじみます。



ふたば性質もとても丈夫で水のあげすぎに気を付ければ夏越しもいけそうです。
こちらも高植えにしましょう♪
大きくなるのでお庭や花壇の後方か、もしくは立体感を出すために
あえて中央に配置しても素敵な演出ができます。
以前見たガーデンショーではポタジェに植栽されていて
ふかふかの葉っぱがユニークで彩り野菜と合っていてかわいらしかったです。
育ててみてね!

これも今年の3月お庭でのバーバスカムの様子
ウエディングキャンドルという品種
花しべがパープルなんです!素敵でしょ?



年々試行錯誤しながら沖縄ガーデニングでおすすめ品種がふえるのが
とてもうれしいです。
あこがれの宿根草を咲かせてみませんか?
  


Posted by にじいろにゃんこ at 21:00Comments(2)新苗入荷情報庭日記

2017年12月01日

家庭菜園

お天気は週末また雨ですね~雨

今年も野菜の種まきをしましたふたば
好きな野菜ビーツ(トウモロコシみたいな風味です)
葉っぱも、かぶみたいな根っこも茹でてシンプルにごまドレがおいしいよ!
ラタトゥイユ風にしたり牛肉とトマトピューレを入れて
ビーフシチュー風にしても美味しいですよ。
ビーツ類は葉も茎も見た目がきれいな野菜なのでガーデンにもおすすめですね~
素敵な彩り野菜をガーデン風に育てて楽しむことをポタジェといいます。

発芽した様子。
葉っぱの黒い品種は二葉も茎が赤いの♪


こっちは今年2月に収穫した赤い葉脈がきれいなビーツ
中は綺麗なうずまき模様だよ。


オレンジ色の品種もすでに茎はイエロー♪
カタツン!(憎き害虫かたつむり)に何個が食べられてるから追い蒔きします。


中はきれいな黄色なの~
この品種は少し弱い?他品種より成長が遅い気がします。


ほうれん草
発芽がそろったから少しずつ間引きしないとね


私は畑でほうれん草を見ると亡きおばあちゃんを想い出します。(´;ω;`)


こっちはベビーリーフミックスにルッコラの種もまぜました。
ルッコラはアブラナ科でモンシロチョウ類が卵を産みにくるのですが・・・
レタスのにおいを嫌うのでバリアーになって一石二鳥なんですよ!
ベビーリーフにはルッコラがいっぱいが美味しいもんね!


うっすら赤っぽいのはレッドレタス
ハート型の二葉がルッコラ。もうすでにごま風味の
香りがしています!間引き菜も食べちゃうよ。


ベビーリーフは簡単だし家庭菜園におすすめだよ~
柔らかくおいしい若葉は毎日摘んでどんどん収穫できますよ~
わたしはたっぷりパンにはさんで食べますよ♪
あ~また太っちゃうね~(^▽^;)あはは
週末お天気悪そうですが心は晴れやかにオープンしています!
遊びにきてね晴れ
  


Posted by にじいろにゃんこ at 21:17Comments(0)庭日記

2017年11月17日

うれしい発見!

お天気悪いですね~やる気満々なのにお店のお客さんが少なくてしょんぼりです~
きのうお庭にお花の植付けをしたので画像アップしてみます。
まだ苗ですが頭の中ではもう花園ですハート

お花の苗にとっては恵みの雨ですねふたば

沖縄で夏越しが出来なかった苗もこぼれ種で残っています。
うれし~発見!!
一見草かな~?みたいな感じなの。


これはリナリアフラメンコ

大好きな2色咲きのリナリア。
最近は種の入手も困難になってきた品種だけにうれし~♪


レモンベルガモットの二葉ハート

本来モナルダは暑さに強いですが私のお気に入りの
この段咲き品種は夏越しが難しい品種。
梅雨に花が終わって枯れているのに…
悲しくて抜けなかった想いが通じたのかな?ありがとー
咲くとこんな花。楽しみだ~♪

ヘレニウム ロリポップ

みつばちみたいなかわいいお花。
これは苗が高かったので沖縄で繁殖成功がうれしいです!!
いろんなところから出ていますふたば

テウクリウム ヒルカニカム

今お店で人気の多年草。今年の7月に植え付けて
親株も最近まで元気だったのにカイガラムシの襲撃にあって
枯れてしまいました…花柄を熟させて適当にまいた種が発芽しています!
ベロニカによく似たマゼンタピンクのお花が素敵です♪苗あります。

お庭で見つけた小さな発見にいつも励まされています。
庭のおくりものはそんな思いから付けた店名です。
いろいろあるけど(笑)また頑張ろう!と思えます!
白い雪ん子のような高生種のセンニチコウがあふれるほど咲いています。

遊びに来てね!



  


Posted by にじいろにゃんこ at 12:42Comments(0)庭日記

2017年11月16日

クリスマスギフト

どんより曇り空ですね~
今日は私はお庭にいっぱいお花を植えました~ふたば
毎年この時期に秋~夏に咲くお花の苗をたくさん植えます。
硬くなった土を耕したり草を抜いたり大きくなりすぎた花を
剪定したりしました。
今年もうれしい発見が!こぼれ種で増えた植物がいくつかありました!
沖縄の暑さが苦手で夏越しが難しいレモンベルガモットや
変わり咲きのキンギョソウ、テウクリウムや
ヘレニウムロリポップなど夏越しはできなかったけど
ちゃんと子孫を残してくれましたハート
新しい苗はまだお花は咲いていないけどわくわくしながら植えました。
また画像アップしますね。

店内がクリスマスになりました。

お気に入りのオーナメントやキャンドルをキラキラさせてみました!
私写真下手だね~うまく伝わらないので見にきて~っ!

クリスマスギフトも作ってみましたよ。
リアルなボタニカルアートデザインがとってもおしゃれで美しい
ニューヨークブランドです。
クリスマス数量限定のセットです。

クリスマス気分がぐっと盛り上がるペーパーナプキンと
アメリカンチェリーのはじける香りがとってもかわいい(ほんといい香りだよ!)
シアバターの泡ハンドソープのセット。

デザインがとても素敵なので自分用はもちろんギフトにおすすめです。
みにきてね!
クリスマスって~大人になっても楽しいよね~♪りんご

  


Posted by にじいろにゃんこ at 21:00Comments(0)新商品新苗入荷情報庭日記

2017年05月25日

久々ブログ

今のお庭のようすです♪



やわらかい色合のバーバスカム沢山咲いていますふたば



来年はパープルのカンパニュラも植えようかな~ハート


フロックスもいっぱいです。個体によって微妙に色合いが違うのも素敵です♪


見ごろを終えた花もわざとそのままにして種が熟すのを待ちます。
次のシーズンをイメージしながら庭の様子を観察するのが好きです。

*お知らせ
これから暑い季節がやってきますね~お店売りの花苗は少なくなってきますので工事の仕事に専念しようと思います(笑)







毎週木金土の営業もお店を閉める日がありますので御用の方はTEL確認後の来店をお願いします。ごめんねm(__)m
お店098-878-0355
お仕事依頼などはいつでもご連絡お待ちしております。
TEL090-8867-5389
お庭づくりのお仕事メインですが電気・照明・水道工事そのほか困りごといろいろご相談ください。

  


Posted by にじいろにゃんこ at 16:24Comments(0)庭日記

2016年06月17日

ゴーヤーのパーゴラ

沖縄移住してすっかりゴーヤーが大好きになりました!
季節になると毎年のようにお隣のお父さんが沢山のゴーヤくれるんですゴーヤー
お父さんのゴーヤは朝日をたっぷりうけて今年もいっぱい花をつけ鈴なりです!!
画像は部屋から隠し撮りしたお隣のゴーヤ棚(奥に見えるでしょ?)キョロキョロ


いっぱいなってるね~ハート



私のゴーヤーには少しずつしか実がなりませんが。。。
ちょうど窓からの西日よけにとっても涼し気で
役立っています♪
ゴーヤーって葉っぱもかわいいよねハート



梅雨も明けいよいよ沖縄の長い夏の始まりですが
セミの鳴き声を聞きながらゴーヤー棚の隙間から
青空を見ると夏もいいかな~なんて少し思います赤ハイビスカス



お店は毎週木金土のみの営業をさせてもらっていますが他の曜日は 
お庭の工事はもちろん便利屋さん(土木・家屋修繕・電気、水回りなど暮らしの困りごとほぼ何でも(笑))のお仕事を頂いています。チョキ
TEL098-878-0355







つい最近施工完了したMさんのお庭ですふたば
ご両親が音楽教室も営んでいらっしゃる
とっても素敵なお宅です。



毎日がお忙しくあまりお手入れに時間をとれないという事でしたのであえて広い植栽スペースを設けずに駐車場とのしきりにプロバンス風のデザイン壁を立て上部にはアンティーク風レンガを使ってフレンチテイストな花壇を作りました。ハート


オリーブの根元にはちょっと太めな小鳥さんがかわいいでしょ?♪赤


植物は落ち着いたカラーのシルバーリーフ・銅葉・斑入り葉などお手入れが楽な植物をメインに植えて、彩りにはアンティークカラーやブラック系パープル・ホワイト・アプリコットカラーなど季節の花々をお任せで植えさせて頂きました~ふたば


ベリーやバラなどの小低木も植えました。
今後の成長が楽しみです。


本日も庭いじりしながら開店中!!

  


Posted by にじいろにゃんこ at 12:05Comments(0)庭日記

2016年05月20日

家庭菜園

やさい作り初心者の私でもトウモロコシができました!!
う~ん少し小さいよね~
初めて種まきから育ててみたトウモロコシの成長が
かわいくて♪かわいくてハートぐんぐん伸びる!
何もしなくても密植のおかげか全部の株に実が着いて
あとは収穫まで待つばかりと日に日にふくらんでくる実に
わくわくしていたある日(2日前)
とうもろこしの先端に青虫・毛虫・かたつむり・カメムシ他にもいっぱい!!!!びっくり!
バイキング状態に(あまりにも見せられない画像なのでのせませんが・・・)
慌ててまだ早いのを承知でとりあえず虫に食べられるくらいならと!
意地になってあわてて収穫してしまいました。
お塩つけてレンジでチン!皮も薄くて十分おいしいですがラブ
(中身も虫だらけかと思いきや先端だけの被害でした)



もうすこし甘くしたくて作戦にでました!
こんな感じ♪ただネットかけただけじゃん!
やさいづくりのプロ!偉い農家のおじさんのアドバイス本によると
トウモロコシは糖度が増してくるとアワメイガなどの幼虫などが
実の中に入り食害するとのこと(沖縄にもいたよ~!)
予防としては実の先にネットなど帽子をかぶせる。幼虫は花穂の先端から
伝って中に入りやすいから受粉の終わった雄花は切り落としましょう~
と記されていたのでこんな感じにやってみました!



もう少し熟すまでまってもいいのかな~?どうなるかわからないけど・・
とりあえず安心して眠れそうです(笑)

ただ今回わかったすごいことは虫食いが一番多かった見た目の
悪いトウモロコシが一番甘くて美味しかったこと!!
虫は一番おいしいのがわかるんだね~すごい!

菜園にマリーゴールド植えた覚えがないのに勝手に出てきたよふたば
菜園が元気いっぱいの雰囲気にいい感じ♪



大好きなビーツももうそろそろ収穫ときです。
野菜づくりってほんとに楽しいよ」!

今日は貴重な晴れ間なのでお店のお庭は野菜のお世話しながら開店してますカフェ
遊びにきてね~( *´艸`)
  


Posted by にじいろにゃんこ at 13:19Comments(0)庭日記

2016年02月07日

私の菜園2

店の営業日は木・金・土です。10:00~18:00
TEL098-878-0355 月・火・水090-8867-5389 日曜定休
他の曜日は主にお庭づくりしています!!
ほかにもべんり屋さん!?いつの間にかこうなった(笑)
(暮らしの中で困ったこと全般の修理・補修・製作・電気工事など)
しています。ご依頼お待ちしております聞かザル



ユンボ乗ってみたかったんだよね~チョキ読谷の庭施工にて

さて
きのうの菜園日記の続きです。
カステルフランコって野菜知ってる?(チコリの仲間)
もっとも美しい野菜と言われているんだって。
画像はお借りしましたm(__)m
しぼり模様が芸術的でバラの花のよう♪


私のお庭(種まき苗)画像
上の画像の様になるはずなのに種の画像とは比べ物にならないくらい地味!!
だまされたか!?まだまだ苗なので今後の成長に期待をして!
上手な育て方知ってる方おしえて~


ビーツ(かぶじゃないんだよ~パープルの葉が美しい品種)
昨年お花友達のお客様から頂いてあまりの美味しさにはまっています(笑)


私のお庭の画像
種まきから育てて大きく成長。
赤黒い照り葉が本当に美しい品種ですのでガーデンにもおすすめです!



根元は肥大させるために土寄せして大きくなってきていますハート


カラフルベビーリーフ(いろんな品種の主にレタス類の混合種)
私のお庭の画像。
種まきから発芽ふたば
間引きをしながら美味しく食べながら育てます。
赤ちゃん苗の柔らかい葉が少しずつ立派なレタスに育っていくのが楽しいね。
毎朝の朝食にいただきます。


コリアンダー
アジアン料理のイメージですが意外と世界各地で食べられている野菜。
ニオイが独特でカメムシ草と言う別名もあるくらい。にがてな方も多いですよね(笑)



私のお庭の画像
大好きで毎年たねから育てています。
もう花芽が上がってきました。味は落ちますが白いお花もかわいいよ。



アボガトディップにのせたり
トムヤンクンラーメンに入れたりいろいろ美味しいですが
最近は花友達のおすすめ簡単レシピにはまってます。
ざくざく切って少しお塩で水分を出したら軽く絞って
ツナ缶をいれて少し塩で味付けするだけ!
翌日は味がなじんでもっと美味しくなるよ。
ベーコンやアボガドなどとパンにはさんでマヨネーズやホットソース
(タバスコでも)美味しいよ。
お好みでポン酢をかけても♪試してみてね!
おすすめレシピあったらおしえてくださいチョキ


  


Posted by にじいろにゃんこ at 07:00Comments(0)庭日記日々の出来事

2016年02月06日

私の菜園

お店のお庭でユニーク野菜を育てています。
まだ野菜は初心者です(^_^;)若葉マーク
いろどりが美しい野菜が日々大きくなるのが楽しくて楽しくて幸せです♪
食べてみたい外国生まれの野菜は種から育てます。
種の絵袋がかわいくてこんな野菜が実るのかと想像するだけでわくわくしますふたば
コールラビ(パープルの品種)
カブみたいだけどキャベツの仲間
絵袋も素敵!


私の畑の画像
沖縄の気候でキレイに色づくのか心配でしたが大成功!
キャベツの仲間だからモンシロチョウのイモムシにかじられてます(^_^;)


間引きしないとこんな感じ。なんかかわいいハート


芽キャベツ(スーパーで見たことあるよね?ちぃっちゃなキャベツ)
プロが育てた画像(お借りしましたm(__)m)
すごい!!タワーのようにびっしり!!



私の芽キャベツの画像
最近やっとキャベツらしき芽が出てきました~ほんとにあんなになるのかなぁ~
下葉を落として日光になるべく当てるようにするのがポイントみたい。


芽キャベツもモンシロちゃんがせっせと晴れ間にたまご産み付けていくので葉っぱが穴だらけ・・・
少しはいいけどね~


ビーツ(見た目はかぶだけど確かホウレンソウと同じ科の野菜)
素敵な絵袋。種まきしました





わたしの畑の画像
赤い葉脈がほんとに美しい!
根元は肥大させるため土寄せして見えませんが少しずつ大きくなっています。
葉っぱも美味しいので少しずつ収穫しながら育てています。


つづきはまた明日アップしますね~
お野菜友達募集中です。
お知らせ
バラ苗すこし入荷しています。
沖縄でも確実に開花する品種です。
白バラボレロをご注文いただいていたAちゃん入荷していますよ~



沖縄でも良く開花するらしいですよ!楽しみですね~

  


Posted by にじいろにゃんこ at 11:54Comments(0)庭日記日々の出来事

2016年01月08日

野菜づくりは楽しい♪

あけましておめでとうございます!!
きのうよりお店を開けましたヽ(^。^)ノ
久しぶりのブログです(^_^;)
今年はお店なのに!なんとお年賀を一枚も出さずに
お正月を迎えてしまいました。スミマセ~ン・・・
みなさまには大変お世話になっているのに申し訳ありません。
お年賀くれたお客様とてもうれしかったですありがとうございましたハート
今年も頑張りますのでどうぞよろしくお願いいたしますm(__)m




最近楽しいことは変わり野菜をお庭で育ててることハート
まだそんなに上手じゃないけどなるべく無農薬目指して毎朝青虫チェックしてます!
(苗が赤ちゃんの時は成長より虫がたべるほうが早いので農薬は愛情とおもって少しつかいます)
完全無農薬は理想ですが無理すると嫌になっちゃうからね~(笑)
コールラビ(見た目カブだけど実はキャベツの仲間)
もうたぶん収穫ごろなのにかわいくて抜けな~い(笑)
明日!あした!と大きくして眺めていますラブ


間引きしないと双子ハート



こちらもカラフル野菜
ビーツ(こちらも見た目カブみたいに根本が肥大しますが確か・・・ホウレンソウと科が同じ野菜。間違ってたらゆるしてね~)



ビーツは見た目も味も大好き!昨年お花友達のお客さんからいただいてからはまっています!!野菜づくりのきっかけになりとっても感謝していますハート
頂いた芽キャベツの苗も元気ですよ~ヽ(^。^)ノ
茹でてごまドレッシングかけるだけでベビーコーンのようなほんのり甘い風味がたまりません!
肥大したカブのような部分を主に食しますが(土寄せしたので隠れています)
美しい葉もすじもなくとてもおいしいです。


赤葉の品種もとってもきれい


他にはルッコラほんのりゴマの香りがするアブラナ科の野菜
ピリッとした葉は炒めてもおいしいよ♪


タイ料理やエスニック料理が大好きコリアンダーは毎年種まきしてます。
一番お気に入りの食べ方はアボガト・タマネギみじん切り・レモン・塩・マヨネーズ少々でディップをつくりそこにたっぷりコリアンダーをちらしてパンにたっぷりつけて食べてみて~これもお客様から頂いたレシピですハート



まだまだ自慢できるほどの菜園ではないけど見に来てね!
今の菜園こんな感じです少し田舎風のかわいいポタジェをめざしています。
ピーターラビットがあそびに来るようなイメージが理想・・・いつになるかな~


変わり野菜の苗少しありますのでほしい方は来てね!





今年はやさいづくり一緒にはじめませんか?
今後も成長記録アップしますね~
  


Posted by にじいろにゃんこ at 11:17Comments(0)庭日記日々の出来事

2015年05月29日

花苗入荷してます

梅雨の晴れ間は蒸し暑いですね~
私はカタツムリと日々戦っています!
全滅させようとは思っていませんがあまりにも多すぎて少し減らさないとお庭が丸はげにされてしまします(>_<)
特にかたつむりはペチュニア類は大好きなので毎日株元をチェックしてます。

さて夏らしい花苗が入荷していますよ~
サマースプラッシュ海のようなさわやかな夏色が今のお気に入りです♪
クリームイエローの小花カスタードクランブルとハンギングにしてみましたクマノミ


ラベンダー色のペンタスも素敵です。
夏の暑さも蒸れもへっちゃらこれからのお庭の救世主ですガッツポーズ
開花時の画像お借りしましたm(__)m


前回の八重咲きのラベンダーより草丈が大きくなりふんわり豪華に
咲きあふれます!


大柄なお花が多い夏に貴重なかわいいミニミニビンカハート
花径1~1.5cmほど多花性強健!
暑さにも強く沖縄ではなが~く楽しめます♪
淡いシュガーパープル(画像は白っぽいですがもっとパープルです。)
とミルキーピンクの2色が入荷していますうさぎ


こちら再入荷
レースのようなバーベナ寄せ植えやお庭におすすめ!
今回は発色の良いバイオレットも入荷していますよ~


先日のガーデニング教室での寄せ植えにも



夏もガーデニングを楽しみましょう♪
あそびに来てね!
  


Posted by にじいろにゃんこ at 11:49Comments(1)新苗入荷情報庭日記

2015年05月22日

雨のお庭

梅雨入りしましたね~
久々の雨に植物も嬉しそうです草取りもらくらく♪
あまり長雨はよくないですが雨には植物を元気にする成分?
が含まれている気がします。
お庭仕事は雨の晴れ間を見ながら大きくなりすぎた草花・花木の剪定
(蒸れなどを防ぐため風通しをよくしましょう♪今後の台風対策もかねて)
雨で柔らかくなった土を今のうちに耕し、今まで楽しませてくれた春の花を抜いて
いよいよ夏の花を植えつけていますふたば

ラズベリー色がおいしそうな矮性ブッドレアとブラックペチュが今朝も雨に打たれて
手前のスーパーアリッサムは何度も咲くので一度ばっさりサマーカット(笑)しました。


昨年夏に植えたブッドレア矮性なのであまり大きくなりすぎず
鉢植えでもたくさん咲きます。


長雨に弱いペチュニアはまめに花がらがつみをしましょう


ペチュニア系でも小輪系は雨に強いですね~
カフェオレ色がおしゃれでしょ?




銅葉のこでまりも新芽がきれい!ボルドー色のリシマキアも咲いています。



来週の水曜にはかわいい花苗いろいろ入荷予定してますヽ(^。^)ノ
矮性ブッドレア3色・ブラックペチュ苗入荷していますよ。

  


Posted by にじいろにゃんこ at 12:32Comments(0)庭日記

2015年03月25日

畑は楽しい・オープンガーデン

実は畑を借りているんです(笑)
イベント前で本当はそれどころではないのに雨が降る前にあわてて畑に行きました。
そしたらみてみて~♪ハート


びっくり!!じゃがいもさんがゴロゴロ大豊作!!
あっちもほりほり♪こっちもほりほり♪楽しい~
でもこんなにどうしましょう~(^_^;)



てなわけでお店に並べてみました!


堀たて無農薬じゃがいもをお安くおわけします!
欲しい方どうぞお待ちしております♪
第2回オープンガーデン開催いたします!!
オープンガーデンとかわいい雑貨家具のマルシェ
駐車場は10台程ご用意しておりますので
女性の方も安心してお越しくださいませうさぎ



Posted by にじいろにゃんこ at 21:00Comments(0)庭日記お知らせ

2015年03月02日

バラが咲いています♪

お気に入りのバラが咲き始めました♥
花弁中心がいくつかにクルクルと渦をまいたような
カフェオレ色のお洒落な品種です。


コンパクトでしなやかな枝ぶりが育てやすいです。
四季咲きで沖縄の気候でも花がたくさん咲きます。


あの有名なバラのブランド キャス・キッドサンのイメージで
作られたバラです。本日撮影♪
香水のような強めの良い香りが漂っています♪
花弁数が多くコロンとカップ咲き~ロゼットに開きます。
フレンチローズのようですが日本生まれなので暑さにも強く
四季咲きで育てやすいです。
沖縄の気候でも花がたくさん咲きます。


花苗も入荷しています。
綺麗な葉脈がまるでアートのようなおしゃれなカラーリーフ
こう見えて野菜じゃないんです宿根草。


こちらもリクエストいただいたレースのようなお花
斑入り葉も美しい品種です。




こちらも再入荷のももいろたんぽぽ


大人色のジキタリスパープリッシュホワイトに黒っぽいブロッジが入ります。


お知らせ
バラ苗お安くします。
2014新作ローズ「オーブ」
とても人気の高いチョー(古いね・・(笑))ブランドローズなのですが
若干花上がりが沖縄の気候に合っていないらしく1株で今季4輪ほどしか
見ていませんまだ株が小さいのもありますが1本はお店で様子を見て
もう1本は大切に育てて下さる方に託そうと思います。
入値段以下でお譲りいたしますのでどうか挑戦してくださる方
ご来店またはご連絡おまちしていますm(__)m
ちなみにお花は大輪ロゼット咲き 色はアプリコットピンク
頬ずりしたくなるほどクシュクシュとしたかわいい子です♪
香りはとてもすばらしいです。


人気のブランドローズ「オーブ」本日撮影♪



  


Posted by にじいろにゃんこ at 16:31Comments(0)新苗入荷情報庭日記