2015年01月30日

うどん粉病注意報!

バラが大好きですがこの時季すこし注意してほしいのがうどん粉病です。
うどん粉病注意報!



はじめて聞く方も多いと思いますが、せっかく芽吹いてきた
バラの新芽がこんな風になったことありませんか?(>_<);
うどん粉病注意報!


これはバラがよくかかる病気の1つです。
放っておいても枯れることはあまりないですが見た目が悪いのとつぼみが
侵されると膨らみが悪くなったり花が咲いても奇形になったりします。
今からバラが1番キレイ!!を狙うように病原菌が発生します(^_^;)
うどん粉病注意報!


わたしは基本的にあまり農薬はかけないのですがこの病気を予防・
治療のために年に3回ほどは庭のバラを中心に全体を消毒殺菌して
病気が広がらない様にしています。
きのう庭でいつものようにるん♪るんとしていたら今年もあいつ(うどん粉病)が
やってきました!!
わたしのかわいい子たちを狙って!?
すぐさま夕方に薬剤を作りシュッ!シュッ!とやりました!
うどん粉病注意報!


薬剤はふつうにホームセンターさんでも買えますよ。
各メーカーさんがいろいろな種類を出されているので安心です。
病原菌は同じ薬剤に慣れるので2種類ほどを交互に使うと良いと思います。
一応参考までに画像お借りしました。
うどん粉病注意報!


みなさまかわいいバラを守ってくださいね!
バラは育てるのが難しいと思われますが実は丈夫な花木で、
すぐに枯れるほど弱い植物ではありませんがキレイを保つのに
すこしのコツと手間がかかると言ったところです。
うどん粉病注意報!



もし今バラを育てていてうどん粉病や他にも様子がおかしい方は
(薬剤の調合が難しいなど)
500cc~1リットルの霧吹き持参で(笑)でお店に来てくださいね。
散布液をお作りしますよ。
次回もバラによく付く害虫のハダニについてお話します。



お知らせラブレター
2月14日(土)沖縄市のカフェリモージュさんのマルシェ市に出店決まりました!!
詳しくはまたお知らせしま~す!




同じカテゴリー(日々の出来事)の記事
秘密の花園
秘密の花園(2018-09-12 21:40)

ポールスミザーさん
ポールスミザーさん(2018-06-19 09:00)

LeTAO
LeTAO(2017-12-29 10:50)

ガーデニング教室
ガーデニング教室(2017-12-12 20:00)

海辺でブランチ
海辺でブランチ(2017-12-05 21:59)

しあわせのりんご
しあわせのりんご(2017-11-30 09:00)


Posted by にじいろにゃんこ at 12:09│Comments(0)日々の出来事
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。